お部屋のスペース確保はどうすればいいの?捨てる?売る?ものが多い部屋をすっきりさせよう!

お片付け
朔良
朔良

こんにちは!

おうちのスペースづくりで大変なんです!!

もうすぐ、お嫁とちびハムが戻ってくるのに!!

銭ハム
銭ハム

ん?私の部屋にはそんなに物がないから、そんなに困らないですよ?

朔良
朔良

あなたはあれよね、、、

PCと寝るところあればいいものね。

銭ハム
銭ハム

そうそう。

確かにあなたの部屋は激しいですね。。。。

朔良
朔良

どうもね、、、

なんか捨てられないし、物がたまってくんだよ。

ヒマワリの種の殻とか、、、なんか使えそうだし。

芽の出てきたどんぐりとか、、、、

銭ハム
銭ハム

あぁ、、、あ、それならいいものがありますよ!

不用品のネット買取と、荷物の預かりサービス!!

朔良
朔良

えー、、、でもめんどくさそうだよ。

それに、二束三文でも嫌だし、、、、

どうなのそういうところ。。。。

銭ハム
銭ハム

そのあたり、今日は書いていきましょうかね。

専門ではないんですけど。。。

お部屋がすっきり? スペース確保の3ステップ

ということで、今回はお片付けといか、スペース確保について。

お部屋がすっきりしない人の部屋って、とても物が多いんですよね。

片づけができないんじゃなくて、片付けるものが多くて片付かないことが多いのではないだろうか、、、

スポンサードリンク

ということで、私流のお片付けへの3ステップ!

1、生活スペースの中の収納スペースはどれくらい?

まずは自分の部屋の広さをちゃんと認識しましょう。

収納スペースと収納機構がどの程度あるのか。

そして、そこにモノがあふれかえっていないか。

片付けたくても、物がいっぱいあると終わりが見えないので気合が必要ですよね、、、

と、いうことは、物が増えなければ片づけは簡単なんです。

例えばですが冷蔵庫の中が散らかってると、使い忘れとか冷えむらができてよいことってないですよね。そういう感じ。

物の入れ替わるところ(生活用のスペース)と、保存用の場所(押し入れとか)を切り分けて使うと片付けるところが限定的になります。

そのためにも、まずは許容を把握しましょう。

2、思い切って必要/不要を分けよう!

次に問題が発生するところは、必要不要が分けられない事件。

通称「もったいないお化けにとりつかれ、、、」長い!

とはいえ、片付けの際に必ずやらないといけないのが、必要不要の分別。

そして陥る、これは、、、これは、、、、の連続。

実はこれって、突然直結で「捨てる」だから躊躇うんですよね。

なので、ここで分ける「必要」「不要」の前には、「とりあえず今すぐは」をつけてまずは分けます。

そして、そうすると、直近で使われる可能性のないものはもれなく不要になるんですよね。(たぶん)

そうやって、ワンクッション置いた後に、さらに2つに分けましょう。

「どうしても保存しておかなければいけないもの、しておきたいもの」と、それ以外です。

この振り分けだと、とりあえず、、、の部分って、結構減ってるはずなんです。

そして、二つに分けたものを一気に、、、、、

3、一気に、売るか預けてしまえ!!

はい。「売る」か「預ける」の選択肢を取りましょう!

どうして、「捨てる」を選択肢に入れないかですが、「捨てる」って実は結果なんですよ。

そもそも、「捨てる」ができてれば、部屋にものがあふれてないんです。

そして、「捨てる」ができない人って、もったいないからできないんですよね。

なら、そもそも「捨てる」という選択肢をいったんおいておきましょう。

といことで、売りたくても売れない+預けるほどのものでもないものを初めて「捨てる」でいいと思うんです。

不用品はどこで売るの?

いくつかありますが、、、

近くのリサイクルショップ

おうちの近くにリサイクルショップがある人は、そこに持ち込んでみてはどうでしょうか。

車がないとなかなか難しい時もありますが、一番手っ取り早いですね。

買取価格はその時々なので何とも言えないのであれですが、、、

フリマアプリ

時間などに余裕がある方は自分でメルカリなどで売ってみるのも手ですね。

少し時間かかったり、配送手続きとか面倒なところはありますけど、物によっては結構高く売れたりします。

ブランド物やレアものはメルカリヤフオクがおすすめです。

宅配買取や出張買取

いまは、宅配や出張での不用品の買取なんてのもあります。

あまり時間がない、近くにリサイクルショップがない、そもそもめんどくさいなど、そういう人はネットの買取を利用してみてください。

出張買取であれば、来てくれますし、宅配買取に至っては箱詰めして送るだけ。

とてもお手軽で簡単です。めんどくさがりの強い味方!

預けるときはどこへ預けるの?

これですが、私はサマリーポケット をお勧めします。

荷物を預けるというと、トランクルームを想像される方が多いと思います。

トランクルームより、サマリーポケットをお勧めするのは、宅配でものの出し入れができるというお手軽さです。

トランクルームのほとんどは、自分で出し入れに行かないといけません。

あと、スペースが大きいことがおおく、小さい量の場合には高くついたりします。

あ、量が多い人はトランクルームでもよいと思いますよ。

最低料金が300円くらいから利用できるのもありがたいですね。

ボックスの大きさ、プランの多さがとても便利で季節ものを預けておいたりすると、月額500円だとしても半年で6000円。

レンタルボックスだと、うまくやらないとひと月でそのくらい取られてしまいます。

部屋を広く使いたい、けど、服がたくさんある、、、などの方にはとてもおすすめなサービスです。

まとめ:どうにかして部屋のものを減らせばいいと思うよ

ということで、私も片づけ苦手なんですが、こんなこと書いてみました。

最近はミニマリストでしたっけ、、、部屋のものを極力減らしていく人たちもいますからね。

こういうスペースをうまく使うのも、快適に住んでいくためには必要なのかなって思いました。

まぁ、、散らかってる方が落ち着くって人もいますから一概に、、、、いや、部屋は片付けようね。

ということで、今日は、お片付け、そして不用品などの処理の仕方でしたー。

それではー!!

Follow me!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました